zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(RICOH GRII)暗所撮影をどうするか

RICOH GRIIで暗所撮影をする方法

このカメラは手ぶれ補正が付いていない。
なので通常設定で夜景を撮ると、ほぼ手ブレが発生します。
夜の港をAUTO設定で撮影するとSSが1/2秒、ガッチリ構えて撮らないとぶれます。

f:id:zakizine-jpn:20160526212637j:image

●対策
SS優先で撮影すると良い感じ。
さらに言えば、カスタム設定を作るとさらに撮りやすくなります。

・SS 1/60
・ISO AUTO HI(3200-25600)
・フォーカス スナップ(∞)

ノイズが増えますが、記録するのには十分。
(正直、思っていたよりノイズが少ないのに驚いた。)
フォーカスは∞に固定するので、ピンと合わせの必要なし。
(慣れるとこれが本当に便利になる)

f:id:zakizine-jpn:20160526213332j:image

という訳で夜景を撮るための設定例を記載しました。
「手ぶれ補正付いてないカメラって使いにくそう…」そんな事を考えていましたが、今では快適すぎます。

「自分の思い通りにカスタマイズできる喜び」
それがポケットに入るのはRICOH GRIIの良いところです。