
(RICOH GRII)F値ってどれくらい必要?

RICOH GRII
RICOH GRII レビュー

背景をぼかしたい、明るい写真を撮りたい
そんな時に気にするF値のお話

GRIIのレンズはF2.8始まり。
F2.8で撮るとこんな感じ。

f:id:zakizine-jpn:20160621215646j:image

手前のあじさいが浮き出ているようです。
左側の花びらがボケているので、かなり狭い範囲にピントが合っています。

F0.9といったレンズもありますが、
これよりピントの合う範囲が狭くなることを想像すると普段使いには向いてないと思います。

よりハイスペックなレンズが有ると
「使ってみたい!」と思うのが常です。
ただそれは(一ヶ月分のお給料を超えるくらい)
高価で高い技術を求められることでしょう。

日常風景を撮りたい。
そんな願いを叶えるにはGRIIのレンズは十分過ぎるくらいです。
何気なく撮る一枚から、大切な瞬間も
満足できるのではないでしょうか。