
(メモ)cyber-shotスマホが欲しい

cyber-shotスマホ版欲しいです

という話
 
 
最近のカメラは高級路線がブーム
10万円を超える機種や、フルサイズ、中判カメラなどなどモンスタースペックの嵐です

 

そんな中でパナソニックさんが出した
LUMIX CM1
Androidスマホにハイスペックカメラを搭載したモデル。
価格は約10万円(現在は7万円くらい)
スマホとしては破格な値段です
カメラとしては…割高感を拭えない
 
しかしながら操作感、画質は圧倒的な高評価。
何より目を引くのが「コンパクトである」という点。
胸ポケットに入れても嵩張らないサイズなのに下手なミラーレスカメラ以上かもしれません。
 
何より
こういう形状のカメラ欲しいんです!!
 
(一部の)高級コンデジはポケットに入るけど、ポケットパンパンになる。
スマホサイズならポケットに入れてもスッキリ!
 
高倍率ズーム、手ぶれ補正全部捨てて
ポケットにスッキリ入るカメラが欲しい。
 
そう考えると
・1型センサーでコンデジを作っているメーカ
スマホを作っているメーカ
→あぁ、SONYさんじゃないですか!
 という期待が(勝手に)高まります。
 
形状はDSC-TX30で1型センサーを搭載したAndroidスマホをリリースされたりしないでしょうか。
 
この2点を抑えられたら、CM1との差別化を図りながらユーザを獲得できると思っています。
・スライド式のレンズカバー
・防塵防水
 
今年はAndroidスマホの形をしたカメラが
少なくとも一つリリースを予定されています。
この波にSONYさんが輝くか、はたまたパナソニックさんなのか。
ダークホースの海外メーカさんなのか。
あしからず。