読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(メモ)LUMIX CM10 は残念なのか?

Panasonicさんから発売されたコンデジスマホ?)

LUMIX CM10

 

発売と当時に、この機種を待ち望んでいた人から悲鳴が聞こえた

 

スマホなのに通話できない

このカメラはAndroid搭載のスマートフォン

しかも1型センサーを搭載したモデル。

 

普段からキレイな写真を撮りたい人、荷物を少なくしたい人にとって最高の選択肢!

となるはずだった。

 

蓋を開けてみると通話機能が削除されたので、仕事で使うには厳しい。。。

結局のところ、通話出来るスマホとカメラの2台体制になる事は変わらず、荷物が減ることは無かったのだ。

IP電話は使えるのだが、それが仕事で使えないと言うところが残念)

 

しかし視点を変えてみるとどうだろう

 

最薄、最軽量の1型コンデジ

スマートフォンである、と言うことを忘れよう

コンデジという視点で見つめ直すとその価値は輝く。

 

このボディサイズ1型センサーを搭載したコンデジが現れた!

それだけで非常に魅力がある機種なのだ。

 

他の1型センサー搭載コンデジと比較すると、圧倒的にボディサイズが小さいのだ。

胸ポケットき入れても嵩張ることは皆無。

他のコンデジは間違いなくポケットが膨らむかパンパンになる。

レディースの服だとまず入れることは無理だと思っていいくらいだ。

 

この高画質機種が、このサイズで使える。

最強のスナップカメラとはこのような物ではないだろうか?

 

何よりお店で使った場合

スマホで写真撮ってるのか」ぐらいの感じで済むのが嬉しい。

ミラーレスでさえ店内で写真を撮ると、周りの空気がザワザワする。

写真を撮るなら、周りの方に配慮できる機種を。

そうなると自然とシャッターチャンスが増えるのです。

 


f:id:zakizine-jpn:20160806125409j:image