zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(FUJIFILM X70)自撮り可能なチルト液晶について

FUJIFILM X70 メモ

(RICOH GRII と Eye-Fiを使用している人向け)

 

自撮りは必要なのか

液晶がチルトするのは様々なアングルで撮影する際にとても便利!

その中でもセルフィーも可能なのがx70

(FUJIFILMさんのカメラの中でセルフィーができるカメラはとてもめずらしい)

しかしWiFiスマホと接続すれば、スマホの画面からアングル確認できるので

セルフィー機能の使いどきはないのではないだろうか?

f:id:zakizine-jpn:20160821010146p:plain

 

引用元はこちら

fujifilm.jp

 

Eye-Fiを使っている人はセルフィー機能はとても重要

お店で記念写真を撮りましょう!

カメラを離れた場所に置きます、スマホの画面でアングルを。。。

見れない!?

 

原因はEye-Fiでした。

 1.カメラとスマホWi-Fi接続する

2.スマホEye-FiアプリがEye-Fi AP に自動接続する

3.カメラとのWi-Fi接続が切れてアングル確認できない

 

 

つまり

Eye-Fiを使用すると、カメラのWi-Fi機能を全く使えない

という事になります。

 

セルフィーは集合写真に最適

Eye-Fiを使えないなら他のSDカードを使えばいいのでは?」

その答えはNOです。

 

撮影した記念写真に大切なのは”すぐに”共有できること”です。

撮影→帰宅→PCにSDカードを接続→データをSNSで共有

Eye-Fiの便利さに慣れているなら、これは面倒でしょうがないのです。

 

そこで輝くのがX70のセルフィー機能!というわけです。

そしてもう1点良い所を挙げるなら、

集合写真を撮影する際に皆が1つの液晶を見ることで一体感が生まれるという点です。

 

集合写真の構図が決まるまで、待たされている人は非常につまらない。

そこに液晶画面が存在するだけで、自然と視線がそこに集中して

一体感が生まれるのです。

 

FUJIFILM X70というカメラ

より自由なアングルで撮影できる上に、集合写真を撮影する際に非常に便利! 

これは意外な利点でした。

 

この規格のカメラでセルフィー撮影ができるというのは

想像以上に便利なのかもしれません。

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S