zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(LUMIX CM10) CM10は高いのか?

LUMIX CM10 のメモ

 

CM10は高いのか?

CM10は出始めこそ約10万円というお値段でした。

「10万円使うならミラーレス、もう少しお金を使ってフルサイズを買いたい」

というのが正直な感想でした。

しかし今は6万円を切る程度にお安くなってきました。

 

高級コンデジと比較すると割高

1インチセンサーを搭載した高級コンデジと比較してみましょう。

 

PowerShot G9 X( 約4万円)

ズームができて、お値段も安いです。

 

 

RX100 無印( 約4万円)

こちらもズームができて、お値段も安いです。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

 

 

 LUMIX DMC-TX1(約8万円)

 お値段は1万円高くなりました。

しかし高額10倍、F2.8通しとスッペクお化けです。

 

これらのカメラと比較すると圧倒的に割高です。

しかし全てポケットにすっぽり収めることはできません。

CM-10の魅力はライバルを圧倒するコンパクト性能である!

と、思えば6万円を出しても妥当な気がします。

むしろこれは非常にお買い得なのではないでしょうか。

 

SIMセットならもっとお得?

CM10とSIMをセットで購入することができます。

L-3G 24ヶ月SIMセット 一括108,889[円] 24回分割 4,537[円/月] 

L-5G 24ヶ月SIMセット 一括120,000[円] 24回分割 5,000[円/月]

※税抜き価格 

引用元はこちら 

ec-club.panasonic.jp

 

ここで気になったのは3点

1.上り通信が無制限

2.通話機能がないのでCM10と通話できるスマホの2台持ちになる

3.一括で払うのは高すぎるが、分割なら払えそう

 

1.上り通信が無制限

撮影した写真をクラウドにバックアップすると月10GBを超える人には

非常に魅力的なポイントです。

 

2.通話機能がないのでCM10と通話できるスマホの2台持ちになる

スマホ単体で使ってもバッテリー消費が激しい。

なのでカメラ専用のCM10というのは歓迎です。

 

3.一括で払うのは高すぎるが、分割なら払えそう

10万円って高い、ポンとは出せない。

でも分割なら払えそう(あ、これ思考が麻痺してる)

 

まとめ

約6万円でCM10を単体購入するのはとても魅力的です。

常に高画質なカメラを身につけて、世界を歩き回ることができます。

 

SIMセットで購入するのは高い?

10万円あれば、2年間どこでも無制限でバックアップできる環境というのは

他に例を見ないサービスです。

それにCM10に一眼レフで撮影した写真をWiFi転送すれば、どんな写真でもバックアップできる夢の様な環境が。。。。

ライトユーザにもヘビーユーザにも夢の様な環境かもしれません。