zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(PENTAX KP)なんの後継機なの?

PENTAX KPって何の後継機なの?

MZシリーズ」のデザインを汲んでいるみたいです、という雑談。

 

 

こちらのカメラのお話は酔人日月抄さんの記事がとても参考になる。

history.hatenablog.com

 

ISO819,200に対応

「超高感度に対応した一眼レフ」といえば分かりやすいですね。

 どこに注目するかというと「安い」という点です。

オープンプライスで13万円を切っていたので「あれ、ISOのスペック表記間違えてる?」と思うほどでした。

 

 一世を風靡したa7sは約20万円です。

オープンプライスよりかなり安くなりましたね(震え声)。

 

大切なのはレンズの値段

a7sの何が問題だったかと言うと、フルサイズ用のレンズが高すぎるということ。

 (SONYさんのが特別高価という訳ではなく、フルサイズ用のレンズ相場が高いのです)

 

だからAPS-CのKマウントで使える「PENTAX KP」というのは

高感度を気軽に試したい人には、ひときわ輝いて見えるのです。

レンズの選択肢が多い、安いというのはありがたいです。 

PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 Kマウント APS-Cサイズ 22177
 

 

そんなPENTAX KPの初日には2017/02/23(木)!

給料日が近い?つまりそういう事ですね。