zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(Nexus5X)マグネットで充電

Nexus5Xを便利にするアクセサリ「Zinx Digi」のはなし。

 USB TypeCの抜き差しが不要になります。

 

 

qi充電ができないNexus5X

前モデルのNexus5ではqi充電ができました。

「ワイヤレス充電ってそんなに便利なの?」

最初こそ懐疑的な気持ちでしたが、

qi充電になれると有線充電が面倒に感じるダメ人間になります。

なのでqi非対応のNexus5Xでは、毎日の充電が苦行です。 

 

 

 

「ケーブルの抜き差し」は消耗の原因

運が悪いと1年以下で接触不良をおこします。

中古品のタブレット2年ものを購入すると、充電はできるけど接触不良を起こすことはまれにある。

つまり使うほど接触が悪くなる可能性が上がるのです。

そんなこと考えたら精神衛生上よくありません。

 

マグネットで充電「Zinx Digi 」

 どんな仕組みで充電するかは、商品説明を見るのが分かりやすい。

実際に購入して問題なく使えています。

やはりケーブル抜き差しをしないのは便利です。

(慣れると片手でケーブルの抜き差しも可能)

 

qi充電用のレシーバを装着することも考慮したのですが、

バンカーリングと干渉しそうなので諦めました。

 

 

 

 

「充電ケーブルが2,000円」という価格は安いと言えません。

しかし品質の高いケーブル(1,000円)+マグネット機構(1,000円)

さらに端子の摩耗を防げる(???円)と考えれば十分にお手頃な値段です。 

(ちなみに現在Amazonで1位の充電ケーブルは1,099円)

 

類似製品もありますが、レビューを見る限りピンきりの製品はあまり良い印象は無いです。

在庫が少ない様子なので、早めの購入がおすすめです。 

 

余談

ワイヤレス充電はさらに進化するみたいです。

pc.watch.impress.co.jp