読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(モバイルバッテリ)AC充電する方法

モバイルバッテリでAC充電する話

 

 数年前は個人での購入が面倒くさかったAC充電できるモバイルバッテリ。

しかし最近はAmazonで簡単に、多くの製品を選べるようになっています。

 

ACアダプタ対応モバイルバッテリ

現在(2017/02/24)人気のある製品を調べた所

重量、容量、形状別に下記3種類をピックアップできます。

使用者の使い方に合わせた製品が選べる良い時代です。

 

 

  

 

欠点:専用充電コネクタが必須

Q.ところでこの製品自体はUSB端子で充電できるの?

A.専用端子です

 

一般に普及しているモバイルバッテリは、USB端子で充電できますが、

これらの製品はいずれも専用充電コネクタが必須です。

つまり専用端子を紛失すると悲しい展開になります。

 

使い方を考える

出先で「ノートPCのバッテリーが切れそう!コンセントどこ!?」

なんてことを心配する必要が無いのは魅力的です。

 

カメラの予備バッテリーも2つ持っておけば

片方はカメラで使用する、片方は鞄の中でAC充電する。

という使い方も可能です。

カメラの専用バッテリーは高い、しかもモデルアップするたびに予備バッテリーが増えるのはお財布に厳しいのでアリかも。

 

このモバイルバッテリ1台で複数の製品に使いまわすことができるので、

外出が多い人や、旅行の際には用意しておくと安心ですね。

 

まとめ

旅行、野外撮影、出張など汎用性が非常に高い製品です。

PC、カメラの予備バッテリの数を減らしたりと

汎用的な使い方ができるので工夫次第で大きなメリットのある製品です。

 

余談

「Anker PowerHouse」は過去にセール対象品となったニュースがあります。

価格が高い製品を検討するときは、セールしてるか確認するとお得かも。

k-tai.watch.impress.co.jp