読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(メモ)RICOH GRII の後継機について

RICOH GRIIの後継機について話題が沸騰している最近。

後継機に対する要望で、興味深い情報をまとめておきます。

 

ファインダーが欲しい

「中央にファイダーが欲しい」そんな声がありました。

GR1のデザインを確認したのですが、これすごく良いですね。

 

 OVF搭載のAPS-Cコンデジといえば「X100F」と競合しますが、

ポケットサイズとなると非常に魅力的。

 「ファインダーを使うと手ブレを軽減できる」というのも納得。

ちなみにGRIIの外付けOVFは視度調整が無いので、使いづらかった。

GRIIIに視度調整付きのOVFが搭載されたらすごく欲しい。

RICOH 外部ファインダー GV-1 172780

RICOH 外部ファインダー GV-1 172780

 

 

ホコリ問題を解決して欲しい

同感です。

元々GRIIユーザでしたが、ホコリ問題が気になりすぎて手放してしまいました。

サードパーティ製でレンズフィルタが生産させていましたが、現在は入手不可能。

現存する対策方法としてはコンバーションレンズ噛ませて、フィルタを使用する方法。

しかしこの方法を使うとポケットに入らない、アダプター高いという本末転倒。 

RICOH GR用フード&アダプタ GH-3 フィルター取り付け用 GW-3用 175770
 

 

それならX70使うほうがシンプルで便利です。 

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S
 

 

GRII は商品として競争力がない

GRII以外の商品が進化しすぎました。

1インチセンサーを搭載したRX100シリーズが分かりやすい。

2012年に発売されたRX100は1年毎に新型が発売され、

その進化を語ればきりがありません。

 

一方GRII は2015年に発売され

「ホコリ問題解決してないじゃん!!」という点に熱い視線が集まりました。

2016年にはGRとGRIIの値段が逆転する謎現象が発生し、再び熱い視線が集まりました。

あとGRブログが...そういう所で語りだすときりがありません。

 

高感度!!防塵防滴!!

 PENTAX KPに搭載された高感度センサー(ISO 819200)が搭載されるのでは!?

防塵防滴になるかも!?(ホコリ問題も解決する)

もしコレが実現されるとしたらスゴイですよ。

弱点を完全にカバーして、ポケットサイズAPS-Cコンデジの頂点に躍り出る可能性があります。

 

まとめ

ホコリ問題解決してほしい。

その一言につきます。