
(LUMIX TZ85 レビュー)4K Photoの"ファイル容量"

LUMIX TZ85 レビュー

4K Photoの"ファイルサイズ"に関するメモ

 

すごい勢いで貯まる(120MB/10sec)

10秒あたり約120MB程度の容量になりました。

RAW撮影以上にカード容量が減っていくのが体感できます。

32GBのSDカードがあれば1日撮影しても容量オーバーになることはありません。(最近のSDカードは本当に安くなって嬉しい)

 

 eyefi mobi proは2分以上撮影しても書き込み待ちが発生しなかった

より長時間の撮影をするなら念のため高速読み書きが出来るものが欲しい

 

すごい勢いで減る(ファイル管理)

必要なシーンを抜き出すと、4K Photoの元動画は削除しています。

これが非常に便利。

最後に必要なカットだけ残るので、ファイル容量が圧倒的に少ない。

(一覧表示を埋め尽くさない点もGood)

f:id:zakizine-jpn:20170516225421p:plain

まとめ

一時的な撮影容量はRAW撮影を超えます。

マメに4K Photoにしておけば、ファイル容量は非常に少なくなります。

不要カットが出てこないので、個人的には4K Photoの方が管理が楽です。

(写真フォルダをひたすらスクロールする必要がなくなります)

 

zakizine.hateblo.jp