zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(メモ)スポーツ向けのカメラまとめ

バスケット、バレーボール、サッカー、etc

スポーツの写真を撮りたい!という方にオススメのカメラまとめ

(コンセプト:できるだけ安く、初心者でも撮影しやすいもの)

 

[13万円]予算に余裕がある人向け

 室内競技、室外競技どちらにも最適なカメラ。

光学20倍というズームで選手にグッと近寄ることが出来ます。

さらに1型センサーで精細な描写、最高です。

 

 

作例はフォトヨドバシさんが素晴らしい。

photo.yodobashi.com

[8万円]光学16倍で暗めでもOK(LUMIX FZ1000)

バスケットボールやバレーのような室内競技ならこちらがオススメ。

暗くても安定した撮影が可能、光学16倍ズームで被写体を大きく撮影することが出来ます。 

 作例はこちら

photohito.com

 

[4万円]光学60倍!!遠くの選手もバッチリ映る

 サッカーや野球のような広いフィールドならこちらがオススメ。

観客席から選手の顔がクッキリ見えるくらいズームできる、驚愕の逸品です。

ただセンサーサイズが小さいので、暗い場所には不向きです。

 

(余談)決定的瞬間を簡単に撮影"4K Photo"

スポーツの写真撮影で最も難しいのが、決定的瞬間にシャッターを切れるか?

という撮影する人間の技術的問題。

それを一気に簡単にできる4K Photo。この時期に掲載されている製品は全て対応しています。

詳細はこちら。

news.panasonic.com

zakizine.hateblo.jp

 

(補足)

ミラーレスや、一眼レフを使用すればもっと綺麗な写真が撮影できます。

しかし同時にお値段や機材の重量がとんでもないことになるのです。

そういった点から、比較的安いレンズ一体型のカメラを掲載しています。