zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(Nikon)フルサイズミラーレスの噂

創業100週年を迎えたNikonさんから、何やらすごいカメラが出るらしいです

という話

 

プロ・ハイアマチュアモデルの本年投入を予告

株式会社ニコン常務執行役員・映像事業部長の御給様が

プロ・ハイアマチュアモデルのリリースを予告しました。

このニュースを見て心沸き立つ人は少なくないはず。

ネタ元はこちら

dc.watch.impress.co.jp

 

 

ちなみに同日、D850を開発発表がありました。

心臓が止まるかと思いました。

dc.watch.impress.co.jp 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

 

 

そして気になるのが「プロ・ハイアマチュアモデル」とは何か?

という所です。

 

NikonDLシリーズ復活?

これを期待していた人も多かったはず。

しかしプロ・ハイアマチュアモデルとなるとセンサーサイズが

APS-C~フルサイズ辺りの可能性が高い。

残念ながら復活の可能性は少なそうだ。

 

曲面型センサーフルサイズ?

曲面型センサーならα7シリーズよりもコンパクトな

フルサイズミラーレスが爆誕することになる。

しかしマウント規格など不安なところも多いのでこちらも可能性が少ない。

digicame-info.com

 

フルサイズミラーレス?

SONYさん独壇場のフルサイズミラーレス市場。

ここにNikonさんが新製品を投入したら?なんて考えると非常に興味深い。

豊富なレンズ資産をコンパクトなボディで使用できるとなれば。。。

これはスゴイことです。 

 

まとめ

考えたらキリがないので今日はここまで。

続報が楽しみすぎる。