zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(Canon)EOS M100は電子シャッター非対応

EOS M100のメモ

 

 

電子シャッター非対応

 最新機種のEOS Mシリーズが発売されました。

今回こそは「電子シャッター対応!?」と期待

非対応でした

 

どういう所がすごいの?

GIZMODOさんの記事が最高に分かりやすい。

文章も写真も惚れ惚れするくらい素敵。

www.gizmodo.jp

 

あまり触れられていない変更点

着せ替え出来るフェイスジャケットがM10からM100で仕様変更されています。

M10:コインネジ

M100:コイン不要の素手で外せるタイプ

 

M10で悪評が多かったコインネジタイプのフェイスジャケットが

M100で大幅改良されたという訳です。

 

M10でフェイスジャケットが不評だった理由

・バッテリーを外して充電しよう

・コインでフェイスジャケットを外す

・くるくる回す

・ジャケットを外す

・バッテリーが外せる

面倒くさい

ほぼ毎日アクセスするであろうバッテリーを開閉するのに

コインを引っ張り出してこないといけないという所に悪評が集中したという訳です。

 

M100では改良されました

そんな悪評高いコインネジ式のフェイスジャケットは

M100で素手で取外し可能なタイプに改良されました。

めでたしめでたし。

 

まとめ

ぜひ次モデルでは電子シャッターに対応して欲しい。

そしてLEDライト搭載のマクロレンズを使ってみたい。