zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(コラム)LX200を想像する

LX100後継機LX200の噂がちらほらと出て来ました。こういう機能が有ったらいいなと想像する話です。 

 

 

 電源ボタンの変更

LX100は電源ON時にレンズが自動的にせり出す機構が搭載されています。これが災いして「カバンの中で不意に電源が入った際にレンズが伸びて壊れる」という情報が多数報告されました。これを理由に購入を迷った方はかなり多いのではないでしょうか。

電源ボタンの変更か、レンズが自動的に伸びないように設定変更できるだけでもとても嬉しいです。

GH5Sのセンサー+手ブレ補正

高感度に強化されたGH5Sのセンサー。しかし動画撮影ではジンバルを使用することを想定されて手ぶれ補正が非搭載になりました。写真メインでやりたい人としては「GH5Sセンサーに手ぶれ補正つけたら最強のスナップ機になるのでは?」と想像しています。しかもLX3桁シリーズはレンズフィックスタイプのカメラなので手ぶれ補正をベストな状態で使用することができます。

GRII、G1XMarkIII、RX100シリーズなどありますが高感度に強いものは現状ありません。スナップ最高のLX200を期待してしまいます。

 さいごに

いろいろ変更して欲しいところを書きましたが、変更してほしくない画期的なデザイがあるのもLX100の素晴らしいところです。レンズフィックスなのにMFズームができる、鏡胴にアスペクト変更のリングがある。ISOダイヤル、絞りリングなど語り尽くせないほど画期的なデザインの本機です。

はやく出ないかな、待ち遠しいです。