zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(コラム)有名YouTuberになる方法

有名YouTuberになれば広告収入で一攫千金!

ゲーム実況するだけでお金がもらえるなんて嘘みたいな話ですが、有名YouTuberになるにはどうしたらいいのでしょうか?

動画の潜在ユーザを知る

最近はゲーム実況チャンネルがさらに増えてきました。質の良いものから悪いものまで様々です。

まず有名になるためにはチャンネル登録数を稼ぐ必要があります。つまりあなたの実況しようとしているゲームユーザが100人なのか1000人なのか知ることがチャンネル登録者数に大きく左右しています。

「GoogleTrends」を使用すればこのような比較は簡単にできます。下記の図では流行のゲームSplatoonOverWatchを比較してみました。世界的これを見るとOverWatchの方がユーザ数が多く、ユーザ登録数を稼げそうです。

GoogleTrends

f:id:zakizine-jpn:20180705124325p:plain

 

 

魅力的な動画を定期的に更新する

OverWatchに多くのユーザが居ることがわかりました。それでは早速動画を作りましょう。ここでもいくつかのポイントがあります。

  1. コンセプトを決める
  2. 定期的(週2~3程度)
  3. 人気動画を参考に動画を面白く編集する

コンセプトを決める

これらはトライアンドエラーと繰り返しで経験を掴むのが近道です。中でもコンセプトがしっかりしていればユーザはその動画を続けて見たくなるのでチャンネル登録をしたくなります。

定期的(週2~3程度)

アップロード数は週2~3程度が良いかもしれません。1日に質の悪い動画をアップしてはユーザの登録チャンネル一覧を埋めすぎてしまい、逆に厄介だと思われてしまいます。

人気動画を参考に動画を面白く編集する

編集技術といえば膨大な技術がありますが、手っ取り早く上達するなら似たジャンルの人気YouTuberの動画を参考に編集するのがいいでしょう。不要なところをカットして、重要なところをピックする。動画のテンポ感などはやはり人気の方ほど技術が優れている傾向にあります。

例えばこちらの動画を見てどう思うでしょうか?なかなか面白い試合ができたのでUPしてみたのですが、動画が単調でテンポが悪いので見ていて飽きてしまいます。実況解説もないので、魅力が半減しています。

www.youtube.com

一方こちらは実況がとてもおもしろく、解説も分かりやすい。

タイトル画像もキャッチーなのでOWユーザならつい目を引かれてしまいます。

www.youtube.com

SEO対策

最後に重要なのがSEO(検索エンジン最適化)対策です。とても面白い動画ができたとしても、それを見つける方法がなくてはネットの海に埋もれてしまいます。簡単な対策としてはこのようなものがあります。

  1. 検索に引っかかりやすいタイトルを心がける
  2. 広告を出してユーザを集める(有料)
  3. 掲示板やコミュニテイサイトで宣伝する(注意)
  4. SNSで関連するユーザとつながりをつくる

2番の広告はYouTubeに広告を出す、Googleの特定の検索の上位に表示されるように広告を出すなどの方法がありますが、お金がかかります。

3番のようなコミュニティサイトで宣伝をするのはあまり好ましくありません。楽しいコミュニケーションの場所で「この動画面白いよ」と言われても興ざめさせてしまいます。リテラシーに反さない範囲ならOKです。

4番はTwitterなどで発信し続ければ自然にフォロワーさんがついて、動画も再生されるかもしれません。この場合はゲーム考察や、比較動画などのほうが見られるかもしれません。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

人気YouTuberになる道は「険しく難しそう」と感じたでしょうか?それとも「なんだか楽しそう!」と感じたでしょうか?

純粋にお金を目的にするならYouTuberよりも普通に働いたほうが効率的、社会的にも安定しています。しかしこれらのことに何か魅力を感じて「自分の面白いと感じたものを発信したい!」と思えるあなたはYouTuberに向いているかもしれません。趣味が気づくと仕事に、気づくと人生をそのまま変えてしまうほどの可能性を持っています。

楽しいことを発信し続けると、気づくと人生が変わるものです。 

 

参考

SEO対策とは? 押さえておくべき24のSEO対策ポイント

www.youtube.com

www.youtube.com