zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(コラム)究極のSEO対策とは

WEBメディアの運営に欠かせないSEO対策。

どれほど良いコンテンツを作成しても、そこにたどり着く方法がなければユーザ数を獲得、広告収入へ繋げることはできません。

では実際にどの様な方法が効果的なのか、まったり書いていきましょう。

 

 Google検索エンジンに登録する

ホームページを作成するだけではGoogle検索してもHITしません。Google ウェブマスターツールを使用して登録する必要があります。数日すればあなたのホームページが検索結果に表示されることになります。

www.google.com

 

 

検索上位に表示させる

素晴らしいコンテンツがあっても検索結果下に表示されては気づかれないかもしれません。もし上位に表示することができればあなたのホームページはさらにアクセス数が増えることでしょう。

GoogleAdWordsを使用することで検索結果の上位に表示することができます。機能をまとめるとざっくりこのようなことができます。

1.検索広告

2.ディスプレイ広告

3.動画広告

4.アプリ広告

どれも非常に強力であなたのホームページが良い悪いにかかわらずアクセス数を増やすことができます。もちろん有料です。

adwords.google.com

例えば「広島」というキーワードを指定するだけで、どのような単語が検索されているか一目瞭然です。

f:id:zakizine-jpn:20180711204934p:plain

外部リンク、被リンク

ホームページにたどり着く方法は検索結果や広告だけとは限りません。TwitterFaceBookなどのSNSも大きな力を持っています。それらを分析するツールは話が長くなるので触れません。

またホームページの更新をTwitterでお知らせするだけでもアクセス数UPに繋がります。例えば「美味しいパンケーキの記事を書きました!」と投稿したあとに「パンケーキ」と検索して興味のありそうなユーザを「いいね」したり「リツイート」するだけで自然と繋がりが発生します。この小さな連鎖が何かを発信する上で非常に重要な役割を持っています。 

できるゼロからはじめるLINE&Instagram&Facebook&Twitter超入門 (できるゼロからはじめるシリーズ)

できるゼロからはじめるLINE&Instagram&Facebook&Twitter超入門 (できるゼロからはじめるシリーズ)

 

 

まとめ

「アクセス数を増やす」これだけのことに多くの書籍やWebコンテンツが存在する昨今です。アフェリエイトやWebコンテンツを作成しているひとならとても価値のあることです。

「作る→繋げる→作る」を繰り返せば個人でも大きなメディアを作ることが出来るかもしれません。