zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(コラム)WordPressは2種類ある

 

 

WordPressできるよ」とは

WordPressと言えばWEBデザイナーに重要なツールの一つです。HTML、CSSPHPなど直に編集できるのでカスタマイズ性はピカイチです。

しかしWordPressには2種類あります。インストール版とブログのように使えるものです。検索して一番上に出てくるのはブログ形式の方です。

ja.wordpress.com

ブログ版の方は機能制限が多い

さて、勉強ついでにブログを作ろうとするならどちらが良いでしょうか?正解はインストール版の方です。

ブログ版はカスタマイズ出来ると言ってもテンプレートをダイレクトに編集したり、CSSを書き換えたりすることはできません。これならBloggerの方がカスタマイズ性があります。

勉強するならインストール版を使おう

レンタルサーバを借りたりハードルが高そう。なんて声もあるかもしれませんが少し検索するだけで資料は山のように出てくるので時間さえあればなんとかなりそうです。

Wordpressできるよ」と安易に発言すると『サーバ立てて色々設定した経験があるんだろうな』と思われるので気をつけよう。そんなお話でした。 

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠