zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(カメラ)コンデジは必要だ!

スマホに押されている昨今、コンデジの価値が下がる一方です。

しかしそのような時代でもコンデジは必要なのです。

スマホでもなく、ミラーレス・一眼レフでもないコンデジの魅力とは?

 

広角・望遠両方撮れる

最近の流行は二眼スマホ。「広角域と中望遠が撮影できますよ」というやつです。しかしコンデジなら24-720mmという、広角-超望遠までカバーできるのです。「720mmなんてどこで使うの」と言われるかもしれませんfが、慣れれば日常スナップで真価を発揮します。

ツツジの花を超望遠で撮影するとこのような空気感になります。豆粒センサー、解像度が低いというハンデはありますが。これほど自由に世界を切り取ることが出来るのはコンデジだけです。

f:id:zakizine-jpn:20180731154622j:plain

 

軽く・嵩張らない

 「カメラ始めたいんだけど、オススメのカメラある?」と聞かれれば「iPhoneがオススメだよ」と、即答します。日常的に写真を楽しむなら軽く、嵩張らない事が大切だからです。

レンズ交換式カメラなら好きな画角から最高のレンズを選ぶ事ができますがその重量は馬鹿になりません。レンズ3本持ち歩けば重量は1Kgを超え、当然バッグを圧迫します。「カメラ持って出かけるの面倒くさい」に陥ってしまうのです。

「軽く、嵩張らないカメラ。でも広角-望遠も撮影したい」コンデジはこのジレンマを埋めてくれる素晴らしい存在なのです。 

f:id:zakizine-jpn:20180731155502j:plain

 まとめ

スマホ、ハイエンドミラーレスが活躍する昨今でもコンデジは必要だ!

スマホより多機能で、ミラーレスよりも軽くコンパクトなコンデジは写真をより楽しくしてくれる存在です。

スマホからステップアップしたい人、一眼レフがタンスの肥やしになっている人、軽くて楽しいコンデジをオススメします。