zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(カメラ)最近気になるカメラ

夏の賞与も入り、気になっていたカメラを手に入れた人も多いのでは無いでしょうか?「おれはNikonのフルサイズミラーレス待機!」という方もいるかと思います。

今回は個人的に気になるカメラ、未発売の物も含めてコラムにしたいと思います。

 

 

FUJIFILM XF10

黒のボディを遠目に見るとGRIIに見えそうなくらい似ているデザインです。

 X70よりチープなデザインに見えますが、操作系統は別路線の進化を遂げています。Qボタンが右サムレストに配置、Xシリーズハイエンドに搭載された六軸ジョイスティックの搭載など盛りだくさんです。

 

GRIIと比較されがちな本機ですが、非常に良い仕上がりではないでしょうか?一つ気になるとすればレンズフィルターを装着できるか?という点。

X70はアダプターを噛ませることでフィルターに対応していました。おそらく発売後にレビューが出てくるはずなので期待です。 

FUJIFILM デジカメX100シリーズ用アダプターリング F AR-X100

FUJIFILM デジカメX100シリーズ用アダプターリング F AR-X100

 

 

RICOH GRIII

最近Facebookの更新が一層活発になってきたGRシリーズです。公式もGRIIIを匂わせる発言が多いので今年度中に発売されると期待している人も多いはずです。 

仮にPENTAX KPのセンサーを搭載すれば、ISO100~819200対応の高感度最高コンデジが爆誕します。後は鏡胴内にホコリが入らないようにレンズフィルター用の溝を追加してほしいです。

果たしてどのようなカメラが登場するのか楽しみです。

 FZH1

35mm判換算24-480mmという幅広い画角、1インチサイズセンサー搭載などネオ一眼にこれ以上無いくらい機能を詰め込んだ本機です。

もともと市場に出回っている個数が少ないのか、2018/08/01時点で中古価格が10万円を切りました。

NDフィルター内臓なので動画・写真全てこれに任せられる夢のカメラ。「カメラ資産をためて一気に売却してこれを買いたい!」と、思っています。 

ちなみに24-600mmのRX10M4はお値段1.5倍。ネオ一眼にはさらなる高みが存在するのです。 

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

 

 まとめ

魅力的なカメラが続々発売される昨今ですが、みなさんが気になったものはあったでしょうか?

カメラは一見高価なものですが、売却する時に8-6割返ってくる財布に優しい趣味(?)です。何事も挑戦、素晴らしいカメラライフを!

カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch 2018 記事一覧