zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(ブログ)モバイル対応UIは便利とは限らない

ブログUIの話です。

ブログ閲覧者がPCよりもスマホの方が多い現代。当然スマホに最適な表示に切り替わるほうが便利です。

しかし必ず便利になるとは限らないのはご存知ですか?今回はそこに触れていきます。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 

 

 

スマホ表示のデメリット

HiroshimaFoodNaviというサイトを例に上げるとわかりやすいです。こちらのサイトはあえてスマホ表示に切り替えないようにしています。その理由はSNSから埋め込んだ画像がサムネイルに反映されないからです。

food-hiroshima.blogspot.com

ブログの記事を見るときに下記の2パターンがある場合、どちらが便利でしょうか?

A.文字だけ

B.文字と画像

 答えはBです。多くのサムネイルの中から気になる記事をピックする際にサムネイルのインパクトは非常に重要です。また便利であることは閲覧数にも直結します。

 

スマホ向けのテーマは機能が制限される

スマホ向けのデザインは基本的に縦一列です。PC向けのデザインなら縦2列のレイアウトが可能です。

PC向けデザインなら、画面右側にラベルや人気の記事が自然と目に入ります。閲覧者の方が目的以外のページを見てくれている可能性が高いので閲覧数上昇に貢献するかもしれません。

f:id:zakizine-jpn:20180804103353p:plain

 

まとめ

 

「モバイル対応が必も良い」というわけでは無い話でした。

ブログの閲覧数に関係する話なので、参考になれば幸いです。