zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(カメラ)高感度カメラを検討する

 

 

α7sIIIの可能性

9/14にα7sIIIが登場する噂が出てきました。

ソースはこちら。

ソニーがα7S III を9月14日に発表?[内容更新] - デジカメinfo

これは高感度カメラを検討するうえで大きく影響します。α7sの価格がさらに下がる可能性があるからです。a7sIIIに搭載される(かもしれない)4k60Pは非常に魅力的ですが、価格は最低でも30万はするはず。これが30万円を切ることがあれば世界の動画ユーザが手持ち資産を売却してでも手に入れたい最高のシネマスチルカメラの爆誕です。 

α7IIの中古価格が10万円を切る

 つい最近SONYさんがフルサイズミラーレスを対象にしたキャンペーンが開始されました。このキャンペーンを利用すると新品α7IIが約10万円で手に入る驚きのキャンペーンです。

zakizine.hateblo.jp

そうなると中古価格はこの価格より下げないと売れなくなってしまいます。確認して見たところ最安で8万円、状態の良い中古品でも9万円という価格で入手することが可能です。

a7sのような高感度耐性はありませんが、伊達にフルサイズではありません。APS-C機より圧倒的に高感度耐性は高いです。実質高感度カメラの中で最も安く、軽く、コスパの高い選択肢となっています。アリです、アリアリです。 

 ところでPENTAXさんはミラーレス出さないの?

2018年中にCanonNikonSonyさんのフルサイズミラーレスが揃いぶみしそうですがPENTAXさんはミラーレス出さないのでしょうか?

Kマウントタイプのフルサイズミラーレスなんて素敵ですよね。 

 まとめ

いまのところ選択肢としてはa7ii、a7s、FZH1、KPです。

a7iiが予想外にコスパが良いのでマクロレンズつけてお散歩したら日が暮れても写真撮影が楽しい事になりそうです。それにFZH1の光学20倍レンズの万能感も捨てがたいです。

9月中には候補を決めて購入します。検討はまだ続きます。