zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(カメラ)小さすぎるフルサイズF1.4(SEL24F14GM)

 

 

 

SONY Gレンズ SEL24F14GM

SONYさんがフルサイズEマウントレンズで新しいレンズ「SEL24F14GM」を発表しました。明るいレンズと言えば「大口径、大きい」という印象がありますが非常にコンパクト。街歩きからポートレート、非常に汎用性の高いレンズになっています。公式チャンネルに投稿されている動画からも分かるように周辺減光や色のにじみが少ない素晴らしいレンズです。

www.youtube.com

最短撮影距離0.24m、最大撮影倍率0.17倍

その汎用性は素晴らしくかなり寄れます。既存の広角単焦点レンズと比較するとAF速度、静音性、小型で取り回ししやすいためSEL24F14GMは非常に魅力的な選択肢です。もちろん防塵・防滴に配慮した設計。

これは既存のレンズを食ってしまうような革命的なレンズかもしれません

photo.yodobashi.com

 198,000円+税

お値段はお求めやすい20万円ほどです。

もし安価なレンズを複数所持しているなら、全て売却してこのレンズを買う価値は大いにあります。 5万円以下で手に入る 撒き餌レンズの選択肢は増えていますがいずれもAF速度が遅い、モーター音が大きいという値段相応の仕様です。しかしこのレンズを手に入れたらαの高速AFが水を得た魚のように輝き出します。

毎日使える小型で取り回しの良いレンズ、これは買いですね。

www.sony.jp