zakizine-jpn’s blog

http://zakizine.hateblo.jp/about

(PC)最高のブログマシンとは何か

 

 

ブログマシン需要あり

クラウドファンディングでまさかのワープロが注目されています。E Inkディスプレイ搭載、フルキーボード、最長4週間のバッテリー、ブログ・執筆活動に最適なマシンは世界的に需要があるようです。

これを見た瞬間に「ポメラ!」と思った人が多いのではないでしょうか?日本国内にはテキスト入力専用の素晴らしいマシンがあるのです。

pc.watch.impress.co.jp

 

ポメラシリーズ

ブログ、小説の作成、取材用のメモに使用されているユーザも多く根強いファンを獲得しているポメラシリーズです。
ポメラシリーズには以下の特徴があります。
・テキスト入力オンリー(ブラウザ、メール機能なし)
・長時間バッテリー(最大18時間)

・軽量、小型ボディ(クラムシェルPCより小さい)
小型・計量されたボディから想像できないほどタイピング能力に優れた本機は、多くのユーザを獲得しています。
ネットに接続できない為、テキストデータをQRコードから転送する、SDカードか
ら移す作業が必要になります。
執筆と同時に引用元、参考資料のリンクを貼りたいユーザにとってはあまりベス
トではありません。

最新機種のMD200はクラムシェル型で3万5千円程度、中古ノートブックを購入するよりこちらを購入したほうが遥かに執筆活動が捗ることでしょう。 

 DM2桁シリーズの最新作は液晶にE Inkディスプレイを使用している点では、キックスターターで登場したものに近いものを感じています。こちらはバックライト非搭載なので暗所で使用する方は注意して下さい。(DM200はバックライトあり) 

キングジム デジタルメモ ポメラ シルバ- DM30シル

キングジム デジタルメモ ポメラ シルバ- DM30シル

 

 

GPD Pocket

「クラムシェルWin10PC」の先駆け的存在です。クラウドファンディングから多くの
出資者を集め製品化、さらに第2世代のマシンもリリースしています。以下のような特徴があります。
・Win10OS搭載
・バッテリー持続時間12時間
・USB-Cで充電可能
・小型軽量ボディ
ポメラシリーズの唯一の欠点、ネット接続できない点を見事に克服した本製品で
す。しかしバッテリー持続時間は大幅に減っています(Win10マシンとしては非常に長い)

こちらは画像編集(PhotoshopLightroom)が動かせるので、現像したファイルをブログ記事に差し込んでアップロードするなんてことも余裕です。 (処理速度はマシンスペックに依存します)

 

ChromeBook

GPD PocketのようなフルサイズWin10Oは求めていない。「ブラウザからはてブロを更新できればOK」という方によりコスパん高いChromebookという選択肢があります。

特徴は以下の様なものがあります。

・価格が3万円-8万円と幅広い

 (安いものはディスプレイがしょぼいので現像するとき辛い)

・普通のノートパソコンほどのサイズがある

 広い画面、広いキーボード、タッチパネルで操作可能

・ChromeOS(Chromeブラウザしか使用できない)
Androidアプリケーションが使用できる(端末で動作するか事前に確認要)
・バッテリ持続時間が長い(12時間はいける)
ブログメインで運用するなら必要十分な性能です。写真編集もできなくはないで
すが、制限が多い。一度に複数枚の写真を現像するのに処理が重く、非常にストレスです。普段からノートパソコンで編集している方なら、敷居は低いかもしれません。 

ASUS Chromebook Flip C101PA シルバー 10.1型ノートPC OP1 Hexa-core/4GB/eMMC16GB/C101PA-OP1
 

 

まとめ

携帯性、文字入力の効率を重視するなポメラは非常にリーズナブルでおすすめです。

一方ブログ記事のように編集した写真を使用する必要があるなら、GPD Pocketは必要にして十分すぎる性能を持っています。でも価格を抑えつつも快適な部ブログ環境を整えたいならChromebookは大きくありです。
価格的には「ポメラChromeBook<GPD Pocket」という順です。最も多機能、高価なGPD Pocketを購入したらすべてうまく行くか?と聞かれると答えはNOです。写真編集しないならChromebook。荷物を小さくしたいならポメラが最適です。

筆者はDM200をサブ機にして待合室で文章を書きたいのですが、「またAamzonで無駄なもの買ったでしょ!」と言われるのが怖いでの、来年頃にします。(現在はChromebookで快適に作業できているので素晴らしい。)

自分のやりたいことに応えてくれる、そんな素晴らしい出会いがあるといいですね。